2018 年 1 月 31 日

雪と向日葵

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:16時59分
LINEで送る

連日の雪かきお疲れ様です。

今年はよく雪が降りますね。

1月もイベントの司会や話し方の講師の仕事で、あちこち行きましたが

天気予報、道路状況、交通機関の情報など、ネットからたくさんの情報を得て 、

どの仕事も遅れることなく現地に到着できました。

中でも、1月23日に長岡市にある「新潟県厚生連中央看護専門学校」で行った講演会は、ギリギリまで新潟から新幹線で行くか、車で行くか迷い、天候と道路状況を見て車で行きましたが、

会場入り時間3時間前について、長岡市内の喫茶店で心の底から「ほっ」としながらコーヒーを飲むことができました。

中央看護専門学校では1学年80人、3学年合計240人の学生さんの前で、

「人の心に寄り添う、話し方、接し方」というタイトルで約80分お話させていただきました。

DSCN1717

挨拶、笑顔の大切さが中心でしたが、美しい会話をするために普段の使っている言葉

「マジで」「キモい」「ウザい」「ウケる」「ヤバい」

を見直そう!とか、口の開き方の実演では、恥ずかしがりながらも大きな口を開いてくれて、会場も明るい笑い声に包まれました。

DSCN1732

中央看護専門学校の校章は「ひまわり」

明るく、元気なイメージで、私も大好きな花の一つです。

学生の皆さんには、同じ向きで咲くひまわりのように、

仲間と夢を語り合いながら、夢に向かって頑張ってほしいと思います。

IMG_4979

また、このような機会をいただき、富所病院長をはじめ、先生方に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

さあ、明日から逃げる2月です。雪にも負けず

一日一日を大切に過ごしていきましょうね。

2018 年 1 月 8 日

娘との家探し

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:12時43分
LINEで送る

2018年今年もよろしくお願いします。

年明け早々、推薦入試で合格した娘と横浜へ下宿探しに行って来ました。

知らない土地での家探し、友人から「大学の生協で相談するのが一番安心だよ。」と言われ

大学生協主催の「住まい探し相談会」に参加することにしました。

東京駅からは娘の後をついて行き、電車を乗り継ぎ、大学最寄りの駅へ。

駅の前には商店街、入ってみたいお店がたくさんありました。

横浜は海のイメージが強かったのですが、坂道も多いですね。最後はハーハー言いながら大学に着きました。

「娘はここで学ぶのか・・・」

「どんな先生、学友と巡り会うんだろう・・・」

と目の前に広がるキャンパスを見ながら勝手に妄想を始めるだけでなく、27年前の自分の思い出に浸る私。

「ママ何やってんの?こっちだよ」と娘からおきまりのセリフが飛んできたのは言うまでもありません。

相談会場では、大学と提携している不動産会社の方がいて、こちらが出す条件の物件をいくつか提示してくれてました。

気になる物件のところには車で案内してくださって、メリット、デメリットもわかり、納得して契約することができました。

「いい家が見つかってよかったね」

「うん」

そんな会話ができる日になりました。

「娘がお世話になります。よろしくお願いします」と

見知らぬ人にも声をかけたくなる一日でもありました。

そして、はじめて、娘が家を出ることを寂しい。と思った時でした。


Copyright (C) 2009 松井弘恵のsmile navi. All Rights Reserved.